« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月17日 (土)

敗北の1日。。。

昨日、久しぶりに飲み会に参加しました。

お酒は全然飲めないので、

気が進まなかったのですが、

つきあいで仕方なく。。。^^;



そこでちょっとした事件が。。。

予約した時間が切れて、

最後の乾杯をしようとした時

仲間の一人が、トイレから帰って来た時に

お店にあったでっかい鉢に飾られていた木を

倒してしまいました。。。^^;



かなり飲んでいたので、

意識はしっかりしていたものの、

気が大きくなっていた?のでしょうか?

彼女いわく、木があることには気がついていて

ぶつかりそうになったけど、よけなかった。。。

そうです。。。^^;




もちろん、鉢は割れて。。。

見るからに分厚い鉢で

かなり高そうでした。。。^^;

皆で慌てて、起こしましたが、

かなり悲惨な状態。。。

正直、かなり枝が広がった木で、

σ(・・*)アタシもトイレに行く時に

かなり邪魔でした。。。^^;

狭い店内であれはどうかと思いますが。。。

ともかくこちらが悪いことです。。。^^;



彼女もしばらく呆然としていましたが、

すぐに、すみません。。と謝っていました。。。

そして、躊躇することなく、お店の人に

「弁償しますので、請求してください。」

と言っていました。。。



σ(・・*)アタシはそれを聞いたとき。。。

彼女を尊敬しました。。。( ̄■ ̄;)!?

もちろん、自分のしでかしたことですから

弁償は当たり前ですが。。。

何の躊躇もなく、

その言葉が出てきた彼女に・・・。




正直、その割れた鉢を見たとき、

真っ先に私の心に浮かんだ言葉は。。。

「げっ!!!めちゃくちゃ分厚い立派な鉢。。。

これ高いよね。。。(゜_゜i)タラー・・・」

でした。。。




その時、何だかσ(‐_‐)ワタシは

ショックを受けていました。

今のσ(‐_‐)ワタシに彼女のこの言葉が

すぐに出てきたかな???

自分で言うのもなんですが、子供の頃から

正義感が強くて、曲がった事が大嫌いでした。

こちらの道が安全で近道だと分かっていても

怪我をしても自分の信念を曲げることは

できないって強い思いがありました。。。




偽善に聞こえるかもしれませんが昔の私は

困っている人や、自分よりも弱い人を

守らなきゃって思いが強かったです。


所謂、見て見ぬ振りが出来ませんでした。。。

(もちろん、今の私は見てみぬ振りは

お得意分野です。(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり)

そのことで嫌な思いをしたことが多々あります。

学生の時にクラス中から苛められている子を庇って、

いい子ぶりっことか、先生にひいきされていると

陰口を言われたり、

ちょっと不良ぶった子たちが苛めていた子を

庇って、一緒に苛められたり、

また、庇った子からその事で嫌がらせを受けたり。。。

(意味不明。。。)

(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり




今思うと、何で庇った子に苛められる???

そんな子を何故庇う???って感じですが。。。

(偽善者に見えたのかもしれませんね^^;)

その時は自分が正しいと信じた道を

たとえ、周りを敵に回しても、突き進みました。




そのときのσ(‐_‐)ワタシはかなり強かったのだと

思います。口もかなり立ちましたし。。。^^;

いじめたいなら、いじめろ!!!的な

開き直りもあって、(@´ω`):;*.':;ブッ




今のいじめならもっと深刻なことに

なるのでしょうが、自分が思っているよりも

周りへの影響力も大きかったみたいで、

私の気持ちを分かってくれたのか?

いじめが続くことはなくて、何とか無事に?

学生生活を終えました。。。C=(^◇^ ; ホッ!

学校を卒業して、就職してもその気持ちや環境は?

変わらず似たような日々を送っていました。

実は前に縁切り寺の話をしましたが、

例の私の悪口を言いふらしている人は

職場で新しく来た人を苛めて、

辞めさせる常習犯でして。。。^^;

σ(‐_‐)ワタシはいつもそれを止めに入る役割でした。。。

彼女の恨みはそういう所からも来ているみたいです。



自分ではいい子ぶったつもりはないのですが・・・。

嫌いだから皆で苛める。。。という発想が

自分の中で理解できないんですよね。^^;



その気持ちは今も変わりませんが・・・。

いつのまにか、苛められる方にも

問題あるよね?少なくても学生のときは

庇う必要があったかもしれないけど

大人になったら自分の身は自分で守らなきゃね。。。




という思いが強くなってきて、自分がいろんな経験を

(騙されたり、嫌がらせを受けたり)積んでいくうちに

いつの間にか最近のσ(‐_‐)ワタシは人のことより

自分のガードが重視!!!

になっていました。。。




すぐに、謝らない、非を認めない。。。

σ(‐_‐)ワタシのせいじゃない、他人が悪い!!!

・・・がいつの間にか合言葉になっていました。

(@´ω`):;*.':;ブッ

自分でも知らないうちに、こずるい大人になっていました。

( ̄■ ̄;)!?




何だか前置きが長くなってしまいましたが

もし私が前述の彼女の立場になっていたら、

今のσ(‐_‐)ワタシに彼女のような言葉が

すぐに出てきたかな???

出てこないような気がする。。。

という現実に自分で愕然としました。。。

( ̄■ ̄;)!?





多分、あの場にいた全員が彼女と

同じ言葉を口にしたと思います。。。

(それは言いすぎ???(¬_¬。)ジー)

でも今の私はきっとあの鉢の分厚さに

腰が引けて、(情けない^^;)

すぐに弁償しようとは

思わなかったような気が。。。

(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり




きっと何とか弁償を逃れようとしたはず。。。

(どんだけずるい人間やねん

 @´ω`):;*.':;ブッ)

まあ、ぶっちゃけ、自分のしたことの責任は

自分が取るしかないのだから

弁償するのが当たり前で、多分心で

どう思っていようと最終的には?(遅っ!!!)

「弁償します。」とは言ったと思いますが、

昔の自分なら心の底から迷惑をかけて申し訳ない

という素直な気持ちから出たと思うのですが

今の私にはその素直な感情はない!!!

というところに自分で気がついて愕然としました。




正直、前述の彼女は前の職場で一緒に

働いたことがあるのですが、

今で言うかなりKYなところがあって、

言ってはいけない爆弾発言が多くて

周りを凍りつかせたことも数知れず、

その時はまだ若くて経験も

浅いので仕方ないね。。。

と周りの同僚と苦笑いしたものでしたが

数年経ち、すっかり成長したな。。。

と喜び半面、

自分の嫌な面に気づかされ、

自己嫌悪を感じた夜でした。。。

彼女は確かにKYなところはありますが、(笑)

正直で、ずるいところはない人です。

きっとあの言葉もすんなり口を

ついて出たのでしょう。

昔はかなり年下なのに

生意気な態度が鼻についていましたが、

昨夜は

久しぶりに会った私に、

色々と世話を焼いてくれ、

気を使ってくれました。




若さゆえ(?今ではもう若くは

ないですが・・・笑)の

周りに対する生意気な態度は

変わってはいませんでしたが、

それをフォローする

気配りは覚えたようです。。。




人間は失敗する生き物です。。。

ミスなしの人生なんて考えられないでしょう。

でも、そのミスをどうフォローするかが

大事だと思います。

今時の若者と思っていた後輩がいつの間にか

立派に成長していて、今の自分を振り返ると

全然成長していない、それどころか後退?

いろんなところが老化している今日この頃。。。

正義感も正直さもどこに消えたものやら。。。

(@´ω`):;*.':;ブッ




もしかして、

(間違いなくでしょう?(@´ω`):;*.':;ブッ)

σ(‐_‐)ワタシって負け犬???

(もうすでに死語に近いけど・・・。^^;)

ってちょっと自覚した夜です。。。

気づくの遅すぎ???(* ̄m ̄)プッ



結局、その場にいた全員がお金を

出し合ってお店の人に払いました。

彼女は恐縮がっていましたが、

やっぱり一人で払わせるのは。。。^^;

しかも役職つきの上司も数人いたので

事なきを得ました???(@´ω`):;*.':;ブッ




それにしても、お店に置かれていた

邪魔な大きな鉢はリースだったみたいで・・・。

お店の人からは一言も

「支払いは結構ですから・・・」

の言葉がなかったことが気になりました。

リースってことは保険とかないの???

と疑問に思うところですが・・・。




店の主人もσ(‐_‐)ワタシと同じタイプ???

(@´ω`):;*.':;ブッ

でも商売人としてはどうかな???

皆もう二度と行かないような気がする。。。

田舎ではかなりの動員数なので

味方につければ、かなりのコネに

なったはずなのに・・・。(@´ω`):;*.':;ブッ

やっぱり最後まで、せこいσ(‐_‐)ワタシです。。。

自分でも気がつかないうちに

嫌な大人になってしまったものです。。。

(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり



何だか自分の気がつかなかった心の闇を

見せ付けられたみたいで、

自己嫌悪に陥った夜でした。。。

いつの間にか、素直さ、感謝の気持ちも

等閑になっていた気がします。。。



偽善、不信、慢心。。。

最近暗い言葉ばかりの日々を

送っていなかったかな。。。

と反省した夜でもありました。。。



昔から好きだった努力、真摯、情熱という

言葉の毎日を送りたいものです。。。

(・・。)ゞ テヘ

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

-占い-

最近のトラックバック

無料ブログはココログ