マンション購入

排水洗浄。。。

マンションの排水洗浄がありました。
初めてのことなのでそんなものかと思っていましたが
他のマンションに住んでいる人に聞くと
10年目で初めてあったそうです。
一年なのに早いと驚かれました。。。
それを聞いてσ(・・*)アタシも驚きました^^;

まあσ(‐_‐)ワタシの住んでいるマンションは
ワンフロア三世帯で縦長のものなので
排水がつまり易いのでしょうか。。。


排水洗浄の方は若い人と年配の人の二人が
来ました。。。
お風呂場と台所と聞いていたのですが
洗濯機の排水もやるそうで。。。


家の洗濯機はドラム式で
大きいんですよね。。。
一人暮らしのくせに大きいのを
買っちゃいました^^;


排水溝出すのに前に移動させても良いかと
聞かれたのでOKしましたが
引越しのときも業者さんが
四苦八苦していました^^;
今回も業者の方が二人がかりで
位置をずらしていましたが
終わった後見に行くと
洗濯機の位置がかなり前に
せり出していました。。。


途中で元に戻すのを諦めたのでしょうか。。。
(@´ω`):;*.':;ブッ
ちょっと気になりますが
まあ、仕方ないか。。。


お風呂に入るときにちょうど
着替えをするのが洗濯機の前になるので
ちょっと今までより前にせり出しているので
気になる。。。^^;


試しにちょっと頑張ってみましたが
男性二人がかりで無理だったものを
女性一人のか弱い力では
もちろんビクともせず。。。
したら怖いけど。。。^^;
(@´ω`):;*.':;ブッ

まあ、排水溝が前は隠れていましたが
今はむき出しになっているので
掃除はしやすいか。。。^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

マンションの残念なところ。。。

このマンションに来て早一年になります。。。
凄く気に入っていて毎日充実しています^^
もっと早くに今の生活を手に入れたかったです。。。


一年経ってもどこも不満がないのですが
ただひとつあげるとすれば
ベランダの水道ですかね。。。^^;


σ(‐_‐)ワタシのマンションはベランダが
三箇所あります。。。
大きいメインが一つと
小さいのが二つです。。。


水道用のシンクは小さいうちの
一つにあります。。。
それが不便といえば不便ですね。。。^^;


窓拭きのときに広い方にあればなあ。。。
と思います。。。
そして今はまだベランダ菜園は
実行できていませんが
もしするとなるとやっぱり広い方になると
思うのでやっぱり不便ですね。。。


一年経ってみて
これくらいが今のマンションの
不満な点です。。。
(・・。)ゞ テヘ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

繰り上げ返済。。。

今月末でマンションに引っ越して一年になります。。。
繰り上げ返済をするためにこの一年貯蓄に
励んできましたが、今年繰上げ返済をするか
どうか悩んでいました。。。


来年にまとめてしようかな。。。
どうしようかな。。。
貯金はすぐには引き出せないようになっているので
引き出す場合には申請してから翌月の給料日に
なります。。。


悩んでいましたが結局引き出す申請を先月出しました。
今月のお給料の時に振り込まれます。。。


今月繰上げ返済に行ってきます。。。
…o(;-_-;)oドキドキ♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

固定資産税。。。

初めての固定資産税を今日払ってきました。。。
金額的に厳しかったのですが
分割にしてもその時に
苦しみそうだし
忘れそうなので全納です。。。

繰り上げ返済用の貯金から
使い込んでしまいました。。。^^;
還付金を当てる予定でしたが
車検に使い込んでしまったので。。。^^;


しばらくは免額なので半額ですが
全額になったらきついですね。。。
o( ̄ー ̄;)ゞううむ


欲しい物が一杯あるのに
買えないまま税金に支払ってばかり。。。
何か虚しい。。。^^;
ちぇっ(-。 -; )

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

瑕が。。。

マンションを購入して9ヶ月が経ちました。。。
大事に住んでいるつもりですが
それなりに瑕が増えてきました^^;


最近手がしびれて余り力が入りません。。。
だから色んなものをすぐに落としてします。
自分では気をつけているつもりですが
本当に色んなものを落としています。。。


当然床に瑕がどんどん増えています。。。
(´;ェ;`)ウゥ・・・
はさみやリモコン化粧品。。。
色がついているところもあります。。。
これが一番きついかも。。。(ρ_;)・・・・ぐすん
見ないようにしていますが。。。^^;

後は部屋の模様替えをするときに
ベッドを動かすときに
敷居やクローゼットの扉に引っ掛けて。。。
( ̄■ ̄;)!?
これも見ない振りです。。。


床が柔らかいので
瑕が付きやすいです。。。
ワックスも剥げつつあるので
塗りなおさなきゃ^^;
自分で出来るか心配です。。。


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

風が強くて。。。

おかげさまで毎日引きこもり生活を楽しんでいます♪
休日はもちろんお洗濯日和です^^

マンションライフは最高ですが
一つだけ難点があります。。。
うちは上層階ではありませんが
やっぱり風が強くて。。。


時々ものすごい風が吹くことがあります。。。
今日もいつものように洗濯物を干していると
いきなり強い風が吹き出して・・・。
もう少し乾かしたいな。。。
でも風が強いし。。。


と悩んでいるうちに。。。
いきなり干していた台が倒れてしまいました。。。
ベランダには物干し竿と
部屋用の洋服掛けを出しています。
平日は1日中、仕事でいませんので
突然の雨にも対応できるように
心配なときはベランダの奥の方に
置いてある部屋用のポールに掛けたりしています。


今日は洗濯物が多かったので
大活躍中でした。。。
でも何分部屋用ですので安くて軽いものだったので
強い風に耐えられなかったようで・・・。
横の方にシャツ等を掛けるのに
便利なフックが付いていたのですが
倒れたショックでそのフックが割れてしまいました。。。


( ̄■ ̄;)!?
せっかく乾いた洗濯物も。。。
_| ̄|○
まあ、ベランダはお掃除はよくしていますので
大丈夫でしたが。。。
そう思いたいです。。。
(@´ω`):;*.':;ブッ

そのフックは凄く便利だったので
ショックです。。。
しかも片側が折れたので
左右のバランスが悪くなって
ますます安定が悪くなったような。。。^^;

風の強さが半端じゃないので
これからも気をつけなきゃ。。。^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

管理組合会。。。

マンションの管理組合の役員になったことは
以前に話した事がありますが
この間やっと役員の顔合わせがありました。
σ(・・*)アタシは誰も引き受けてくれる方がいなければ
やります。。。という形で引き受けていました。。。

引っ越した後も一向に連絡がなかったので
どなたか引き受けてくれた方がいるのかと
淡い期待を抱いていましたが
やはり他にいなかったみたいで。。。^^;


購入したまま、まだ引っ越ししていない方や
セカンドハウスの方もいるみたいで
まだ完全に全員集合とはいかないみたいです。。。


そういえば年末にも引っ越しがありました。。。
σ(‐_‐)ワタシのお隣さんも
引っ越してきているはずですが
物音や気配が感じられません。。。
(@´ω`):;*.':;ブッ

役員の役職を決める会を持ちたいと
いうことで出席しました。。。
欠席すると理事長などに
されると怖いと思いましたので。。。^^;
   ↑
引き受けた割りに弱気。。。


初めての役員を引き受けた方たちに
興味がありました。。。
一応マンションの管理や交流について
関心がとやる気があるってことですからね。。。

言ってみると4人の役員を
決めるそうですが出席していたのは
3人だけでした。
一人の方からは委任状が出ていました。


驚いたのはσ(・・*)アタシを含めて
全員女性ばかり。。。
( ̄◇ ̄;)エッ
もちろん委任状を出している方も
どう見ても女性の名前です。。。
甘い考えで男の人がいたら
理事長とか副とかやってもらおうと
勝手に考えていました。。。
     ↑
 都合の良い一種のセクハラです。。。^^;

でもまさか男性が一人もいないとは。。。^^;
役員候補ということは集まった女性は
全て名義人ということですよね。。。

通勤時間には男性達とよく
エレベーターで一緒になります。。。
いかにもお父さん達です。。。
だから男性がいないわけはないです。。。^^;
むしろマンションの名義人って普通は
男性が多いはずですよね???
単純に確率で考えてもすごいことです。。。


でも役員をやろうという方は
男性の中には一人もいなかったわけですよね。。。^^;
何だか情けなく感じました。。。
(都合よく男性に役員を
やらせようとしていたくせに^^;)


仕事が忙しい???
女性も同じでしょう!!!
マンションの名義人になるくらいだから
女性も全員仕事を持っているはずです。。。

しかも女性の方が家に帰ってから
家事等、男性よりも忙しいはずです。。。。
何だかセクハラ発言満載な感じですが
要するに仕事の忙しさは関係ないということです。

しかもσ(‐_‐)ワタシの住んでいる県は
全国でも働いている女性が多い県です。。。
専業主婦が少ないってことです。。。
そして男性の就業率は。。。

必然的に離婚が多い県でもあります。。。
(@´ω`):;*.':;ブッ
女性が自立しているってことでしょうか???
まあ、気の強い女性が多いことは確実でしょう。。。


理事長には一人の方が立候補してくださいました。
後は副と監事と理事を決めるのみです。
もう一人の方が理事に立候補しました。。。


σ(・・*)アタシは副でも良いかと思いましたが
監事は前年の理事長か
副が引き継ぐという項目を見て
このような状態では
来年もやらなくてはいけなくなりそうなので
理事に立候補しました。。。


強気な発言をしているわりに
自分は逃げ腰ですが。。。^^;

結局σ(・・*)アタシとその方と
あと欠席している方でくじ引きをして
みごと理事を引き当てました。。。
何だかくじ運が良いのが続いているみたいです。。。

今月総会があります。。。
さてどうなることやら。。。^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

早くも。。。

新居に引っ越して
半年が経とうとしていますが
早くも部屋の模様替えをしました^^;

最初の配置はできるだけ
部屋が広く見えるようにしていましたが
新しい配置は
家具が部屋の中央を囲む形に
なっています^^;


寒くなってきましたが
まだヒーターもホットカーペットも
買えないままなので
苦肉の策です^^;


友達もだいたい遊びに来たので
しばらくお客はないだろうし
他人の目を意識しない配置にしました。


手が届く位置に全てが集中しています。
誰も部屋に入れることはできないな。。。
これも一人暮らしの醍醐味です。(@´ω`):;*.':;ブッ


でも掃除は頻繁にしていますので
部屋の中は散らかってはいないですよ。。。
(念のため言い訳。。。^^;)


ソファーもベッドもテーブルも
全ての家具に最初に足に
フェルトのカバーを張りましたので
一人で楽々床に瑕をつけずに
模様替えができます^^

元々飽きやすい性格なので
実家でも気が向くと
一人で部屋の模様替えをしていました。
実家のσ(‐_‐)ワタシの部屋の床は
瑕だらけです。。。^^;

今回は転ばぬ先の杖で
大成功です(^ー^* )フフ♪


次はいつ模様替えをするのかな。。。
(・・。)ゞ テヘ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

友達が遊びに来ました^^

大学時代の友達が
我が家に遊びに来ました。
何人かは県外に住んでいますが
時々日程を合わせて戻ってきます。

その時にはプチ同窓会のように
仲の良かった数人で集まります^^
毎年1~2回会いますが
今回はσ(・・*)アタシのマンションの
お披露目会となりました。。。


その日は予定があったので
あいにく観光には
お付き合いできませんでしたが
途中からうちのマンションに
遊びに来たいという
メールをもらったので
慌てて家に帰りました。


最初は市場探索だったので
そこで買ったものを我が家で
ご賞味。。。
( ̄◇ ̄;)エッ

東京から来た友達が
魚介類が好きで
干物とかみりん干しとか
買ってきたみたいで。。。
o( ̄ー ̄;)ゞううむ


新居でごめんね。。。
とは言われましたが。。。
覚悟はしていましたが。。。
まだ部屋の中が
魚の匂いで充満しています。。。^^;

まあ、σ(・・*)アタシも好きなので
仕方ないですけどね。。。
お土産に大好きな
蛸ももらいましたしね。。。


早く匂いよ、消えてくれ~~~~><

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

案ずるより生むが易し。。。

マンションを購入して
何だかんだ言いながら
三回目の支払いが終わりました^^

買うと決めた後も
本当にこれで良かったのか
ローンを払って行けるのか・・・。
一人暮らしを出来るのか・・・。

色々不安を抱えていましたが
実際に一人暮らしを始めてみると
ものすごく快適で
今まで職場で抱えていた
ストレス等もかなり
軽減されてきました。。。


今は本当に幸せを感じています♪
毎日楽しくて
家に帰る時間が
待ち遠しいです^^

ローンも光熱費も
自分が心配していたより
負担ではないし、
日常生活の細かなことが
義務から自由に変わったことで
開放感と充実感があります。


もちろん自由と責任は
隣り合わせですので
これから色んな状況を
考えて備えなければいけませんが
今はこの生活が
ずっと続いてくれることを
願うばかりです。。。^^

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧