住宅ローン

2010年6月24日 (木)

初めての繰上げ返済。。。

マンションのローンを払いはじめて一年が
経ちました。。。
当初の予定通り繰上げ返済用貯金が
100万円を超えましたので
早速午後からお休みをもらい
繰り上げ返済にGO!!!

融資の方の窓口に行くと
年配の銀行員さんがいました。
初めてなので…o(;-_-;)oドキドキ♪

繰り上げ返済をしたい旨を
伝えると今度は向こうが…o(;-_-;)oドキドキ♪
( ̄◇ ̄;)エッ
新入り???そんなバカな。。。^^;

最近は年配の方がバイトだったり
若い方が社員だったり
ややこしい世の中になってきましたが
銀行でそれがないでしょう~~~~~!!!

…o(;-_-;)oドキドキ♪しながらおじさんは
繰り上げ返済ですね。。。
全額ですか???

(≧◇≦)エーーー!
そんなバカな・・・
一部です。。。と答えると
向こうがとまどいながら
実はいつもやってくれている方が
今はいないので自分は初めてなので
少し時間がかかるとのこと。。。

(≧◇≦)エーーー!
大丈夫なのか~~~~????
大金なのでちょっと怖い。。。
このおじさん信用できるのか???
(¬_¬。)ジーーー

そしておじさんは
…o(;-_-;)oドキドキ♪しながら
一部の場合は繰り上げ返済手数料が・・・
σ(゚・゚*)ンート・・・確か・・・・
21000円ですよね!!!
即座に答えるσ(・・*)アタシ・・・
おじさんは( ̄◇ ̄;)エッ
という顔をしてσ(゚・゚*)ンート・・・
o( ̄ー ̄;)ゞううむ
...∑(*゚o゚*)ハッ!そうです。。。
21000円です。。。と言った。。。


(≧◇≦)エーーー!
このひと信用できない。。。
本当に銀行員か???
(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ


実はσ(・・*)アタシは繰り上げ返済は
いつでも出来ると思っていたのですが
毎月の返済日じゃないとできないそうで。。。


また出直して来いと言われたので
(こんな言い方ではありませんが
内容は同じです。。。)
σ(‐_‐)ワタシの返済実行日は
土日を挟んだあとになります。。。

また出直すのはなあ。。。
休み取らなきゃいけないし。。。
o( ̄ー ̄;)ゞううむ
悩んだ挙句書類に記入をして渡しておくので
その日に実行してもらうのはダメですか?
と聞くとそれでも良いとのこと。。。


( ・◇・)?(・◇・ )
それなら何故そのことを自分から言わない???
このおじさん大丈夫か~~~???
信用できないと心配しながら
また出直すのは嫌なので
書類を託すことに。。。


通帳も預けて
実行後に銀行に取りに行くことになりました。
仕事の帰りだと銀行は閉まっていますが
ATMの電話で呼び出してくれと言われました。


実行後取りに行くと
その場で色々渡されました。。。
でも何か頼りない感じ。。。


そして家に帰って通帳を見ると
繰り上げ返済手数料21000円以外に
清算利息というのが24575円も
引かれている。。。
(≧◇≦)エーーー!
聞いてないよ~~~~!!!
説明もされていないし。。。


言われたのは印紙代を
引き忘れたので後日引きます!!!
ってことだけ。。。


あのオヤジ大丈夫か~~~???
(既に人格崩壊。。。^^;)
今更電話するのもな。。。
銀行だし間違いはないだろうし。。。

そうだ!!
こんなときはネットだ!!!
でも繰り上げ返済のことは書いていても
清算利息については
なかなかヒットしない。。。
(´;ェ;`)ウゥ・・・


やっと調べると
ボーナス払いを実行している場合
利息が半年後払いになるそうで
その月以外に繰り上げ返済すると
その分を清算利息として
取られるらしい。。。


(・_・D フムフムなるほど。。。
そういうことだったのね。。。
おやじ~~~説明しろよ~~~!!!
きーーーーーっヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

詳しいことは余り分からなかったけど
一応1年7ヶ月は短縮になったみたいです。。。
何にも説明されてないけど。。。^^;
それで一応自分でシュミレーションした限りでは
約38万円くらい利息が得したみたいです。。。


まだまだですが。。。
退職前までには完済したいので
この調子で毎年繰り上げ返済していくつもりです。


それにしても手数料高すぎ。。。^^;
繰り上げ返済させない気だな。。。

来年も100万円繰り上げできますように。。。
(;人;) オ・ネ・ガ・イ

2010年2月 9日 (火)

住宅ローン控除申請。。。

去年マンションを購入したばかりなので
今年は初めての住宅ローン控除の申請です。。。
間違えないかと…o(;-_-;)oドキドキ♪


話には聞いていましたが
申請書って何か分かりにくくて
難しかったです。。。


よく分からなくて税務署の人に質問したら
周りに聞こえる大きな声で
σ(‐_‐)ワタシの住宅ローンの金額を
連呼する、連呼する。。。
この。。。くそおやじ~~~~!!!

。。。とお下品なことを
考えながら、ちょっとイラッとしたので
大きな声で金額を言わないで欲しいと
言ったらおじさんは見る見るうちに
小さくなってしまいました。(@´ω`):;*.':;ブッ

そして声を潜めて話し始めました。。。
まあ、悪い人ではなかったみたいです。。。
ただちょっと無神経な人だっただけですね。。。^^;
でもおじさん、一応そういうことは気をつけないと。。。

何だかんだで一応申請は無事に終わりましたので
C=(^◇^ ; ホッ!と一安心です。。。

ただ友達に聞いていたのと
かなり金額が違っていて。。。
限度額の半分以下の還付でした。。。
まあ、自分の所得が低いので
仕方ありませんが。。。^^;(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

来年からは年末調整で済むそうですが
一年経ったら書き方は忘れてしまうので
間違えそうで怖いです。。。^^;

2009年8月29日 (土)

繰り上げ返済。。。

大学時代の友人が遊びに来ました。
彼女は一人暮らしで中古の一軒家を
購入しています。。。
σ(・・*)アタシがマンション購入に
踏み切ったのは
彼女の存在が大きかったと思います。

二人が顔を合わせると
必ず住宅ローンのことと
老後の話になります。
(@´ω`):;*.':;ブッ

彼女は住宅ローンの先輩です。
1600万円借りて20年ローンを
組んだそうです。
でも繰り上げ返済をしながら
4年で800万円返したそうです。
あと900万円をきったそうです。。。


(≧◇≦)エーーー!
羨ましい。。。
σ(・・*)アタシは35年ローンで
まだ一回しかローンを払っていません。
(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

勝手ながら彼女の住宅ローンを
計算してみると
彼女は10年でローンを
完済しそうです。。。
∑( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!

σ(・・*)アタシも毎年
目標額が貯まったら繰り上げ返済を
するつもりでしたが
σ(‐_‐)ワタシの借りた銀行は
手数料が2万5000円かかります。。。

それがもったいなくて
どうしようかな・・・。
3年ごとに300万円返した方が
良いかな。。。と
迷っていました。


でも彼女の話を聞いて
当初の予定通り
繰り上げ返済をすることにしました。

一応計算上は15年で
返済完了します。。。
まあ、何が起こるか分かりませんので
計算どおりには行かないでしょうが。。。

早く完済したいものです。。。
o( ̄ー ̄;)ゞううむ
まあ、とりあえずは二回目の
ローン返済を滞りなく
行わなければ・・・。

目指せ!!!
15年完済!!!
( ̄o ̄)o オゥ!

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

-占い-

最近のトラックバック

無料ブログはココログ