観葉植物

2012年6月17日 (日)

植え替えました。。。

ずっと元気よく育っていた観葉植物がだんだん弱って
細くなってきたので植え替えようと思いながら
なかなか丁度良い大きさの鉢が見つからず
悩んでいましたがとうとう100円均一のプラスチックの
ゴミ入れを買って代用しました。。。^^;

Dsc02381


不本意ではありますが、背に腹は代えられません。。。
元気になって欲しいのでとりあえずこれで。。。


植え替えるとやっぱり鉢が小さかったみたいで
根がすごくてなかなか植え替えが難しかったです^^;


これで元気になってくれると良いのですが・・・。
(。・_・。)

2011年11月22日 (火)

( ̄■ ̄;)!?

最近小虫が飛んでいるな・・・。
と思っていたのですが・・・。
今日パキラに水をやっているときに何気なく
幹を見ると・・・。( ̄■ ̄;)!?

虫がびっしりととまっていました。。。
ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
そういえば最近パキラの状態が良くないと思ってはいたのですが・・・。
こんな状態とは。。。

気持ち悪くてゾォ~~~~!!!
としました。。。

一応虫は全て抹殺しましたがパキラは復活してくれるのかな。。。
(-________-;) ウッ・・・


Dsc02310


2011年10月28日 (金)

新しい芽。。。

Dsc02279


ヒメモンステラにまた新しい芽が出て来ました^^
何だかうれしいです♪♪♪

2011年9月27日 (火)

テーブルヤシ。。。

最近観葉植物ネタが多いですが
今度はテーブルヤシです^^

Dsc02218


細い枝分かれした葉の後から
くっついたのが出て来ました。。。
これから割れていくんでしょうね^^

Dsc02219


最近観葉植物の成長の過程が良くわかるので
とっても楽しいです♪♪♪

2011年9月26日 (月)

パキラその後。。。

やっぱりちょっと元気がないです^^;

Dsc02214

パキラは乾燥気味でも良く育つので
日当たりが悪いか水のやり過ぎか。。。^^;


小さいときはチェストの上に置いていたのですが
今は大きくなったのでソファーの横に置いています。
場所が悪いのかな。。。^^;

Dsc02217


2011年9月25日 (日)

コーヒーの木。。。

いつもしぼんでしまうのですが
今回は生き残ってくれています^^


Dsc02213

葉っぱもボリュームが出てきたので
このまま育ってくれそうですね^^
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン

2011年9月24日 (土)

モンステラその後。。。

モンステラの葉がすっかり開きました^^

Dsc02210


Dsc02212


太陽の方に向かって伸びている???
部屋の方には向いてくれないので
そっぽを向かれているようで寂しくなります^^;

Dsc02215


無理やりこっちを向けました^^;
多分しらばくするとまたそっぽを向かれるんでしょうね^^;
(ρ_;)・・・・ぐすん


Dsc02211


モンステラの葉の先です^^
水滴がいつもついています。
お水のやりすぎでしょうか???


水をやりすぎていつもダメになるので気をつけなきゃ^^;

2011年9月22日 (木)

モンステラ。。。

100円均一で買ったモンステラもすくすく育っています^^

Dsc02203


Dsc02204


新しい芽が出てきたと思っていたら
もう今にも葉っぱが開きそうです^^


Dsc02205


Dsc02206


私の拙い写真技術では
なかなか伝わらないかもしれませんが
最初まっすぐに伸びていたと思っていた芽が
くるっと葉が丸まった状態になって
今まさに開こうとしています。。。


買ったときは二枚の葉っぱがありましたが
今は三枚になりました^^
どんどん育っていく植物に囲まれていると
部屋の空気も違った感じがします^^


独身の一人暮らしの女性は
よくペットを飼ったりしていますが
私は動物が苦手なので(怖い^^;)
植物がペット替わりかもしませんね。。。


本当に自分の子供の様に可愛いです♪♪♪
o(*^▽^*)o~♪

2011年9月20日 (火)

ヒメモンステラ その後。。。

Dsc02209


植え替えの時、根を傷めてしまった(ちぎっってしまった)
ヒメモンステラのその後です。。。

心配していましたが、まだ枯れていません。。。
ものすごい生命力ですね^^


すくすくと成長する観葉植物を見ていると
何だか自分も元気をもらっているような気がします^^

これからも元気に育って欲しいものです♪♪♪
(^ー^* )フフ♪

2011年9月12日 (月)

新しい仲間2

パキラが育っているので気をよくして
以前枯れさせてしまったヒメモンステラが
再び欲しくなりました。

ついでに前から気になっていたガジュマルも。。。


・・・ということでえ~~~い!買っちゃえ!!
(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

新しい仲間が届きました。。。


Dsc02198_2


欲しかったヒメモンステラとガジュマルと
送料の関係でプラスプミラとシュガーバインです。
どちらも以前購入しましたがだめになりました^^;


Dsc02201_2


ヒメモンステラ。。。
入っていた鉢が小さかったので以前の
ヒメモンステラの鉢に植え替え。。。
( ̄■ ̄;)!?


でもそのとき根がちぎれました。。。
∑(゚∇゚|||)はぁうっ!
どうしよう。。。
早くもヒメモンステラ脱落か。。。^^;
今回は育てたかったのに。。。
ウミュゥゥ!! o(≧~≦)o


頑張ってくれ。。。^^;

Dsc02200


妖精が住むと言われるガジュマル。。。
前から気になっていましたが枝振りが
自分の気に入るものじゃないと嫌なので
ネットでの購入を控えていましたが
見つからないので仕方なく購入。。。

でも思ったよりきれいなものが届いたので
満足です^^良かった♪♪♪


Dsc02199


Dsc02202


シュガーバインとプミラ。。。
これは送料のために購入したのですが
土植えでした。。。^^;
きちんと確認していなかった自分のミスです^^;


そういえば前回も買おうと思ったけど
土植えだったのであきらめたんだと今思い出しました^^;

元気に育ってくれているので
観葉植物を飾るところがなくなっています^^;
(*⌒∇⌒*)テヘ♪


今の心配は根をちぎってしまったヒメモンステラの
復活するかどうかです。。。
これが欲しくて今回購入したので
何とか頑張ってほしいです!!!
(T-T) ウルウル


ちなみに今回宅急便の配達の人が
今風のイケメンでした♪♪♪
関係ないか。。。( *´艸`)プッ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

-占い-

最近のトラックバック

無料ブログはココログ